ページの先頭です
メニューの終端です。
[2016年1月1日]

2016年 村長 新年のご挨拶

 

 平成28年の輝かしい新春を迎え明けましておめでとうございます。


 村民の皆様方にはお健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 

 南山城村では人口減少・少子化・高齢化が進み、農業後継者、介護・福祉職不足などの課題が山積し、定住対策が大きなテーマとなっています。
 国は、地方が地域特性を活かしながら独自の施策を展開して人口減少に歯止めをかける施策「地方創生総合戦略」の策定を提唱しています。
 村では、第4次総合計画に基づき、「道の駅」をはじめ「定住促進」「子育て支援」などの各般の施策を展開し、人口3千人維持のための「南山城村地域創生総合戦略」をまもなく取りまとめ、村民の皆さんにはパブリックコメントでご意見をいただきたいと思っています。皆さんのご意見をお待ちしています。
 来年春オープンを目指している「道の駅」は、昨年末に敷地造成に着手し本年6月頃には道の駅本体の建築を開始してオープン時までには予定どおり完成する運びとなっています。
 また、昨年末に運営母体「株式会社南山城」を設立しました。
 運営開始に向けて本格的な準備作業がスタートしたところですが、新施設で「村民の力」を如何に結集して「どんなもの(特産品等)」を提供し「南山城村」をどのように発信していくかが大きなポイントであり、人口3千人の維持のカギになるものと考えています。
 これからも、「村で住み続ける」をキーワードにして、魅力ある村づくりに全力を傾注してまいりますので、皆様方の変わらぬご支援ご協力をお願い申し上げ新年のご挨拶といたします。

お問い合わせ

南山城村役場総務課

電話: 0743-93-0102 ファックス: 0743-93-3030


[ページの先頭へ戻る]