ページの先頭です
メニューの終端です。
[2017年10月30日]

2017年10月 村長のご挨拶

 今年も早半年が経過しましたが、10月22日に発生しました超大型台風21号の影響により、村では土砂災害が発生、幹線道路の全面通行止めや公共水道断水など大きな被害が発生しました。関係する被災者の皆様方に心からお見舞い申し上げます。

 現在村では、京都府や国土交通省の協力を得まして全力で復旧工事に取り組んでおりますので関係する皆様方のご協力をお願い申し上げます。

 政治面では、突然に衆議院の解散、総選挙が執り行われ新しい政党が生まれる等、政治に新しい流れが出来たことで与野党が緊張感を持って、国民が安心して安全に暮らせるとともに、将来に夢が描ける社会の構築に向けた国会運営を期待するものであります。

 さて、我が村では、今春開設した「道の駅」は、連日盛況に推移しておりオープンから4ヶ月間でレジ通過者数は20万人を突破し来訪者数では約50万人を超えております。主に京都・大阪・奈良方面の都市部からのお客様が大半であり「村」という田舎の雰囲気と言うか懐かしさを感じております。

 地元の生産者では、農産物の生産に追われ加工品も生産体制が追いつかないと嬉しい悲鳴を聞いております。

 計画段階では多数の反対意見もあり、順風満帆とは行かなかった事業でありますが、開業後は住民の意識が反転してきて元気な地域となりつつあると感じております。

 今後は、お客様を裏切らないよう誠実な「おもてなし」の精神を醸成して、良質な農産物や村の特産品をご提供できるよう取り組むと共にリピーターの獲得に努力をしてまいりたいと考えております。

 また、お茶の主産地の当村では、今年も関西茶品評会や京都府茶品評会で最優秀賞(農林水産大臣表彰)を受賞し産地賞を受賞しました。過去33回の開催で23回優勝し連続18回優勝・産地賞を受賞の実績を有しておりますがこれが宇治茶の主産地である証でもあります。

 しかし、このような実績がありながら知名度は低くPRが不足していたことも否めない事実がありますので、「道の駅」を中心に村特産のお茶の販売に力を入れており多くの皆さんに「むら茶」を再発見していただいております。

 是非一度、南山城村にお越しいただき、目で見て、匂いを嗅いで、舌で味わって村のよさを体感していただきますようご案内いたします。

お問い合わせ

南山城村役場総務課

電話: 0743-93-0102 ファックス: 0743-93-3030


[ページの先頭へ戻る]