ページの先頭です
メニューの終端です。
[2015年5月27日]

村民農園の利用を募集しています。

村民農園利用者 募集中!

 南山城村では、農家の高齢化や後継者不足などにより年々増加する遊休農地の解消に努めるために、村民農園を開設しています。

 この村民農園は、収穫の喜びを味わうことはもとより、家族や利用者と地域住民相互のふれあいの場となり、特に農業者以外の方には野菜や花などの栽培を通じて農業への関心と理解を深めていただける場となります。

 

余暇を土と親しんで過ごしたい方! 楽しみながら野菜を作ってみませんか。

 

■ 対象 

  自分で野菜作りができる方。そして下記事項を守れる方。

  1.村民農園を営利目的で利用しないこと

  2.樹木(果樹類含む)などの永年性作物を栽培しないこと

  3.他の利用者に迷惑をかけるような行為をしないこと

  4.枯草・枯木・野菜くずは農園内で燃やさず、各自で適切に処理すること

  5.農園内に建物や工作物を設置しないこと

  6.人体及び作物に悪影響を及ぼすような強い薬品の使用や農園が荒廃するような

    行為をしないこと

  7.農園の転貸をしないこと

  8.来園については公道を利用し、村民農園付近の住民に迷惑をかけないこと

 

■ 利用可能区画数  5区画(1区画45平米)

■ 利用期間  利用許可日から3年間

■ 利用料  1区画につき年額2,000円

 

■ 申込方法

  役場産業生活課に設置してある申請用紙に記入し、申し込んでください。

  もしくは、下記「申込申請様式」をダウンロード・印刷し、必要事項記入の上、同課までご持参ください。

  ※ なお、お申込みの際には、必ず、下記にリンクしている「村民農園申込要綱」をご覧ください。

 

■ 申込期限  満員になるまで、随時受け付けます。

 

■ 選考方法

  一度に多数の申込者が殺到した場合は、抽選で決定。抽選結果については、申込のあった日から一週間以内に連絡します。

  ※ なお、全体の利用者数が5人以上となった場合には、農園の適切な維持管理と円滑な運営を図るために利用者の中から農園管理人を選出、設置していただきます。

 

■ 場所  南山城村大字田山小字福傳43番地

  ※ 現地までの案内については、下記にリンクしている「現地案内図」をご参照ください。

 

 

現地の様子

作付の様子です。

小豆、キュウリ、ナス、菊などが栽培されています。

田山福傳 村民農園 申込要綱

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込申請様式

お問い合わせ

南山城村役場産業生活課

電話: 0743-93-0105 ファックス: 0743-93-0444


[ページの先頭へ戻る]