ページの先頭です
メニューの終端です。
[2021年1月1日]

2021年1月 村長のご挨拶

 令和3年の新年を迎え、明けましておめでとうございます。

 皆様方におかれましては、お健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 平素より、皆様方には、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、昨年より国内外において、新型コロナウイルスによる感染が拡大しており、経済活動の継続、さらには感染予防と安心した生活を送るために、手洗い・消毒・マスクの着用など予防を行いつつ、イベントなどの人数制限やソーシャルディスタンスの確保といった、従来とは異なる新たな様式の生活を送ることとなっています。今後もこの状況は続くと言われていますが、本村においても感染予防に努めてまいりたいと考えております。

 また、「今日の村を創る 明日の村を創る」ことを目指して、限られた財源の中、茶業振興・子育て・地域振興・交通インフラ整備など、さまざまな施策に取り組んでおります。主なものでは、保育料完全無料化やインフルエンザ予防接種助成、さらには子育て支援医療の年齢拡大、出生された方への応援金を制度化いたします。

 茶業の継続支援施策の一つとして「高品質茶業支援事業」を大きな規模で、ブランド茶の生産継続を進めます。

 「緊急事業者支援事業」も実施し持続可能な茶業・商工を目指しています。

 交通施策では、デマンド交通の導入。新たな財源として「企業版ふるさと納税」の推進施策などがあります。

 このように村民の皆様方には満足度が実感できるよう、未来につなげる村づくりを、一緒に歩んでいきたいと考えています。

 今後も引き続き、南山城村の課題解決に尽力してまいりますので、皆様方のお知恵とお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

お問い合わせ

南山城村役場総務課

電話: 0743-93-0102 ファックス: 0743-93-3030


[ページの先頭へ戻る]