ページの先頭です
メニューの終端です。
[2019年1月1日]

2019年1月 村長のご挨拶

 平成31年の新年を迎え、明けましておめでとうざごいます。

 村民の皆様方には輝かしい新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。

 旧年中は村政の運営につきまして、ご理解とご協力を賜りましたことを心から厚くお礼を申し上げます。

 本年は、新しい天皇が即位され、元号が変わる特別な年であります。

 我々村民や国民が、安心して豊かに暮らせる世の中となるよう願うものであります。

 さて、過去を振り返って見ますと、村財政が大変厳しく破綻寸前であった時期もありましたが、村民の皆様方のご理解をいただきお陰様で今は少し安定しております。

 長年にわたり悩まされてきました悪臭問題も事業者のご理解を得まして解決できました。又、心配されてきました「道の駅」の運営も順調に営業できております。

 しかし、少子高齢化が進み特に若者の人口が減少しております。村周辺に若者が働く場所がない事が大きな要因であるととらえており、これを解消するためには、やはり、村内で働く場所作りが必要であると考えております。かねてから取り組んできました「道の駅」完成で約50人もの皆さんが働いていただいております。こうした事業所が多数近隣になければ働く選択肢もありません。そこで企業誘致が必要であると考え、京都府の協力を得まして推進してきました。

 昨年末時点では、村内に3社の企業進出が予定されております。完成後は従業員・社員も併せて50人以上が必要と聞いており、新たな職場が出来ることを期待しています。

 今後も、地場産業の推進と併せて村民の皆様方が安心して働き、暮らし続けられることが村の活性化、若者が定住できる「住み続けられる」村づくりであると信じて取り組んでいます。今後とも、皆様方のご理解とご協力を切にお願い申し上げます。

 最後に、本年も皆様方がご健勝とご多幸でありますようお祈り申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

南山城村役場総務課

電話: 0743-93-0102 ファックス: 0743-93-3030


[ページの先頭へ戻る]