ページの先頭です
メニューの終端です。
[2019年4月1日]

2019年4月 村長のご挨拶

  桜の開花も例年より早く満開の時期に平成最後の新年度がスタートしました。

 今年は5月1日に元号が変わる特別な年でもあり、また、選挙の多い年とも言われており、4月には府議会議員選挙、6月には村長選挙、7月には参議院選挙、来年3月には村議会議員選挙など慌しい年となりそうです。

 さて、南山城村では、今年度から観光施策に力を注ぐ見地から、「産業生活課」を「産業観光課」に課の名称を変更して、観光計画の策定、観光協議会の設立などソフト面整備と合わせ、特産であるお茶工場での生産体験・茶畑景観や生業(なりわい)などお茶の生産文化を観光資源として発信し、誘客に繋げる取り組みを行っています。

 特に新芽の時期には木津川渓谷で立ち昇る川霧が日光を遮ることで渋みが少なく、昼と夜の寒暖の差が大きいため茶葉に蓄えられる旨味成分が増すという特性を活かして良質のお茶生産が行われてきました。このような立地条件を活かした村の観光を目指したいと思っています。

 また、一昨年オープンした「道の駅」は4月で2周年を迎えました。お陰さまでお客様も年毎に増加して盛況が続いております。

 周辺にはマリオットブランドが「道の駅ホテル」として来年秋に完成予定で工事を進めております。

 併せて野菜流通商社の(株)トレードが菌床椎茸工場を同年春に完成予定で進められています。

 高齢化が進む中山間地域の当村においては、高齢者の移動手段が問題化しておりますので公共施設の集約化は避けられない課題であります。

 これまで「ふるさと納税」として南山城村にご寄付いただきました財源を活用いたしまして無医村解消対策として、内科医院と歯科医院の誘致を行い、今年度中に建設に取り掛かるよう現在進めています。

 広大な面積の南山城村ですので、村版「小さな拠点」作りを目指した取り組みを進めてきましたが、これにより色んな施設の集約化をすることにより交通弱者対策を着実に展開してまいりました。

 村に対しご寄付いただきました納税者の皆様方に対しまして心から感謝とお礼を申し上げます。

お問い合わせ

南山城村役場総務課

電話: 0743-93-0102 ファックス: 0743-93-3030


[ページの先頭へ戻る]