ページの先頭です
メニューの終端です。
[2019年6月24日]

平成31年度南山城村国民健康保険税における課税誤りについて

平成31年度国民健康保険税における課税誤りについて

国民健康保険の被保険者のうち、一部の方について、保険税の課税計算に誤りがあることが判明しました。

対象の皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしますとともに、適正な課税をしなければならない行政事務において、その信頼を損ねましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

概要

令和元年6月13日付けで送付いたしました、平成31年度国民健康保険税納税通知書兼更正・決定通知書において、本来であれば①所得割 ②資産割 ③均等割 ④平等割 の4つの合計額で課税すべきところ、②資産割を加えず、①・③・④の3つの合計額で課税を決定し、通知書を送付していたことが判明いたしました。

対象世帯数及び影響額

317世帯 3,243,400円

今後の対応

資産割を反映させた上で、7月上旬に誤りを一括修正し、7月(2期)分以降の課税を行い、改めて対象世帯に通知させて頂きます。

なお、6月(1期)分については、変更できないため、口座振替及び納付書での納付、いずれの場合においても、一旦現状の課税額を納期限までに納付いただきますようお願い申し上げます。

今後の改善策

今後は、チェック作業を入念に行い、事務処理体制を強化するとともに、手順に漏れがないかを再度確認し、業務の遂行に万全を期してまいります。

お問い合わせ

南山城村役場保健福祉課

電話: 0743-93-0104 ファックス: 0743-93-0444


[ページの先頭へ戻る]