ページの先頭です
メニューの終端です。
[2020年1月1日]

2020年1月 村長のご挨拶

 令和2年の新年を迎え、明けましておめでとうございます。

 本年は、新しく天皇陛下が即位され、御世が変わって初めてのお正月となり、慶賀の念に耐えません。

 さて昨年は、異常気象による豪雨と大型化する台風により人的・物的に全国で甚大な被害が発生致しました。幸いにして本村への直撃は、避けられたものの、いつ襲って来ても不思議ではありません。改めて人命と財産を守る行政力が問われ、また試される厳しい現実を受け止めなくてはなりません。

 私は、昨年7月1日に村長として初登庁し、ちょうど半年が経ちました。これまでの経験と違い広範囲に及ぶ分野の事例に対処しつつ日々勉強に努めています。これまで村民の多くの方が望まれている課題として、①地域内での移動に関する利便性の改善②医療品、薬品関連の供給③高齢者福祉施設④村産出品目を使用した「南山城村」ブランド商品の開発⑤各区、自治会のインフラ整備、等々、他にもまだまだ多くの課題が存在しています。私の公約の実現を踏まえ、その解決に取り組んでいるところです。

 そのひとつとして、自然と文化等の地域資源を活かし、農業を中心とした体験観光による持続的な地域の活性化と地域の個性を磨き小さくても多様な「南山城村」の価値の向上発展をさせる。そして所得増に繋がる施策などを考えています。

 今年は、課題解決の元年として、しっかりお約束しましたことの実現に向け、奮闘努力してまいります。

 結びに、村民の皆様方には引き続き温かいご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げまして新年のご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

南山城村役場総務課

電話: 0743-93-0102 ファックス: 0743-93-3030


[ページの先頭へ戻る]