ページの先頭です
メニューの終端です。
[2020年10月19日]

高齢者のインフルエンザ予防接種について

インフルエンザについて

インフルエンザは毎年1月~3月を中心に流行し、主に発熱・咳・鼻汁・頭痛・関節痛・悪寒などの症状が出現する感染症です。特に高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすいといわれています。

インフルエンザの予防について

インフルエンザの予防接種を受けることで、発症する可能性を低くし、肺炎などの合併症になるのを防ぐ効果があるとされています。ただし、ワクチンを接種してから効果がでるまでに2週間程かかるといわれているので、流行する前に受けることが大切です。また、十分な効果を維持できる期間は、5か月程度とされており、流行する種類が毎年変わるため、流行に合わせたワクチンを1年に1度接種することが望ましいとされています。

さらに、インフルエンザを予防するには予防接種を受けるだけでなく、接触や飛沫などからの感染を防ぐため、こまめな手洗いや手指消毒をすることも重要です。また、身体の抵抗力を高めるために、バランスの良い食事や十分な休息を日ごろから心がけ免疫力を高めるよう努めましょう。

副反応について

重大な副反応として、まれにショック、アナフィラキシー(じんましん、呼吸困難、血管浮腫等)があらわれることがあり、そのほとんどは接種後30分以内に生じます。

また、予防接種の注射のあとが、赤くなったり、はれたり、痛んだりすることがあります。その他に、熱が出たり、寒気がしたり、頭痛・全身のだるさ等がみられることもあります。
通常、これらの症状は、2~3日中に治まります。

接種後、このような症状が強くあらわれたり、長期間つづく場合は接種した医師に相談してください。

助成の対象者について

①65歳以上の方

②60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する方

接種期間

令和2年10月9日~令和3年1月31日

接種回数

上記接種期間中1回

自己負担額について

1500円

※ただし、生活保護受給中の方は自己負担なしで受けることができます。

持ち物

問診票 (問診票が必要な方は保健福祉センターへお問合せください。)

申請方法

◎竹澤内科小児科医院、京都府広域医療機関で受けられる場合

 南山城村の問診票をお持ちになり、直接医療機関で受診(接種)してください。

 ※申請は必要ありません。自己負担1,500円で接種できます。

◎京都府以外の医療機関で受けられる場合

 償還払い(「償還払い」とは、後日申請により費用の一部をお支払いすることです)

 ※加入されている健康保険証等を持参して受診してください。

 ※接種医療機関の窓口で、予防接種費用を全額お支払いください。後日、申請いただいた費用から自己負担額1,500円を差し引いた金額を村からお支払いします。

 ※下記の申請に必要なものをご持参いただき、保健福祉センターまたは役場で申請をお願いします。当ホームページより高齢者予防接種費用助成金交付請求書をダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえ郵送で申請することも可能です。

助成の申請について
申請に必要なもの 

①領収証(原本)

②振込先の口座情報(通帳又は口座番号がわかるもの)

③印鑑 

申請先 南山城村保健福祉センターまたは南山城村役場

接種医療機関について

◎竹澤内科小児科医院で受けられる場合(※予約は必要ありません)

10月9日~11月28日の期間、特別に予防接種を下記のとおり実施されます。

 

竹澤内科小児科医院予防接種および診療の時間について
実施方法

 実施期間(曜日)

 実施時間
 予防接種の特別実施 10月9日(金)~11月28日(土)

期間中の水曜・金曜・土曜日

 午後3時~午後5時
 通常の診療時間内

 11月30日(月)~令和3年1月30日(土)

期間中の月曜・火曜・木曜・土曜

 通常の診療時間に受診・接種してください。

※他の診療を受けられる方と密になることを避けるため、予防接種専門の時間を設けています。予防接種のみの方は、是非上記実施時間をご利用ください。

・診療が必要な方

 診察を希望される場合(何らかの症状がある方、診察を受けたい方、薬が欲しい方等)は、通常診療時間に受診して、予防接種を申し出てください。

 

◎村外医療機関で受けられる場合は、医療機関に直接ご予約をして接種してください。

◎施設入所中、入院中に接種を希望される場合は保健福祉センターにお問い合わせいただくか、当ホームページで予防接種実施依頼書交付申請書をダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえ、保健福祉センターまたは役場へ郵送またはご持参ください。

 

予防接種実施依頼書交付申請書

高齢者予防接種費用助成金交付申請書

お問い合わせ

南山城村役場保健福祉センター

電話: 0743-93-0294 ファックス: 0743-93-3711


[ページの先頭へ戻る]