ページの先頭です
メニューの終端です。
[2020年4月1日]

令和2年4月 村長のご挨拶

令和2年度を迎えて心機一転

 今年は暖冬で冬らしい寒さもなく、日差しの暖かさを感じる今日この頃となりました。

 皆様方におかれましては、健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

 この2月には国内外におきまして新型コロナウィルスの感染情報が報道され、政府においては多くの人が集まる事業などの中止・延期などの要請や小学校等の一時休校などの対策が執られたところです。

 こういったことから、南山城村におきましても新型コロナウィルス感染予防対策を実施するとして、本村が主催・後援するイベントの中止や延期、規模の縮小などを要請いたしました。村民の皆様や村を訪れる皆様には多大なご迷惑をお掛けしておりますこと深くお詫び申し上げますとともに、ご協力いただいておりますことに感謝いたします。

 村をお預かりしております者といたしましては、予防に心がけ、感染拡大の可能性を最小限に抑え、住民の皆様が、安心安全に暮せるよう今後も努力して参りたいと存じます。

 さて、令和になって早々の6月の村長選挙で当選させていただき、早や9ヶ月が経過しました。「予算」や「政策」について、「あれも」「これも」と考え検討していると、本当にあっという間に時間が過ぎ、今を迎えたというのが実感でございます。

 令和元年度の予算につきましては、年度途中で村長に就任させていだいたことから、補正予算において至急対応しなければならない経費や義務的経費を計上させていただきましたが、施策という部分ではまだまだ反映させることができませんでした。

 今回、「今日の村を創る」「明日の村を創る」ことを掲げ、子育て、高齢者福祉、循環型観光など施策として、令和2年度南山城村当初予算を編成いたしました。全ての施策を計上することはできませんでしたが、議会のご可決をいただくことができ、4月から取組んで参りたいと存じます。

 当初、できる限り施策を予算に反映させたいと考えておりましたが、思ったより村の財政は、大変厳しいことから、次年度以降に引き続き施策を計画的に反映させていく予定でございます。

 財務内容としましては、実質公債費比率等は基準を超えてはいないものの、これまでの事業の起債の償還が新たに始まります。これは、予算規模が約27億円の村にあって、歳入が限られた中で約3億円、村予算総額の約1割分に当たります。

 しかしながら村の課題は多く、「村民の皆様が住み続けられる村づくり、住んでよかった村、住んでみたいと思える村づくり」の実現に向け、経常的経費の節減に努め、事務事業等の見直しを図りつつ、限られた予算を効果的に政策に反映させていく所存です。

 特に令和2年度当初予算で主なものとして、すでに3歳から5歳の保育料無料化を行なっていますが、このたび0歳から2歳の保育料を無料化にいたしました。また13歳未満の児童を対象としたインフルエンザ予防接種助成事業も予算化しています。これらは子育てされるご家庭に少しでも経済的助成ができるものとして取組むことといたしました。

 現在実証実験を行なっております「新交通推進事業」につきましても推進するよう、村の交通環境に応じた交通網の確立を目指しています。

 農林業にも目を向け、宇治茶の主産地として南山城村の名前を知らしめる、品質の高い村の特産品であるお茶を、さらに高品質を目指すことから被覆資材への助成を行なうこと、さらには令和元年度に制度化いたしました原木しいたけ生産施設助成制度を継続し、振興を図っていくこととしています。

 観光事業の創出にも着眼しており、村へ訪れる方の動向や消費の状況などを分析しながら、体験観光・地域観光の拡充・構築を行なっていくと同時に、商品開発なども支援し、地域に循環できる観光を目指していきます。

 また主要村道2路線の道路改良や童仙房生涯学習センター改修工事など取組むことといたしました。

 これら以外にも様々予算化しておりますが、「住民本位の村政」を目指し、「村と地区とが連携・協働」して、村民の皆様お一人おひとりが希望をもって暮せる村づくりを取組んで参ります。

 このたび令和2年4月1日付で、一般事務職員3名と保育士1名の新規採用とならびに職員の人事異動を行ないました。今回の人事異動につきましては、施策の実現を図るため充実を期し適材適所とし、職員のスキルアップを図り将来を担う職員を育成することを重点に考え、かつ多種多様化する行政課題に対応すべく行うことにしたものです。

 私は「村民第一」を掲げ、政策の実現に向けまして尽力していく所存でございます。どうぞ村民の皆様方におかれましては、村政に知恵をお貸しいただき、ご協力賜りますことをお願い申し上げまして、新年度にあたりましてのご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

南山城村役場総務課

電話: 0743-93-0102 ファックス: 0743-93-3030


[ページの先頭へ戻る]