○南山城村放置自動車防止条例施行規則

平成7年12月20日

規則第8号

(目的)

第1条 この規則は、南山城村放置自動車防止条例(平成7年南山城村条例第17号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規則における用語の意義は、条例の例による。

(放置となる期間)

第3条 条例第2条第3号に規定する「相当の期間」とは、10日以上をいう。

(通報)

第4条 条例第7条第2項の通報は、放置自動車等通報書(様式第1号)により、警察署の署長その他村長が必要と認める関係機関に対し行うものとする。

(調査等)

第5条 条例第8条第1項の規定による調査を行った者は、放置自動車等調査書(様式第2号)を作成するものとする。

2 条例第8条第2項の照会は、放置自動車等照会書(様式第3号)により、警察署の署長その他村長が必要と認める関係機関に対し行うものとする。

3 条例第8条第3項の警告書は、放置自動車等撤去警告書(様式第4号)によるものとする。

(撤去命令)

第6条 条例第9条第1項の規定による撤去命令は、放置自動車等撤去命令書(様式第5号)により行うものとする。

(弁明通知等)

第7条 条例第9条第2項の規定により弁明の機会を与えるときは、放置自動車等弁明通知書(様式第6号)により通知するものとする。

2 前項の規定による通知を受けた者は、弁明しようとするときは、放置自動車等弁明書(様式第7号)により弁明するものとする。ただし、村長が適当と認めるときは、口頭により弁明することができる。この場合においては、その内容を放置自動車等弁明記録書(様式第8号)に記録するものとする。

(引取通知)

第8条 条例第10条第2項の規定による引き取りの通知は、放置自動車等引取通知書(様式第9号)により行うものとする。

(撤去の告示)

第9条 条例第11条第2項の規定による撤去の告示は、放置自動車等撤去告示書(様式第10号)により行うものとする。

(保管の告示)

第10条 条例第11条第5項の規定による保管の告示は、放置自動車等保管告示書(様式第11号)により行うものとする。

(返還)

第11条 条例第12条第1項の規定により放置自動車等を返還するときは、当該放置自動車等の所有者等から放置自動車等受領書(様式第12号)を徴するものとする。

2 条例第12条第2項の所有者等の確認は、運転免許証その他の書類により所有者等を確認を行うものとする。

(廃物の認定の告示)

第12条 条例第13条第3項の規定による廃物の認定の告示は、放置自動車等廃物認定告示書(様式第13号)により行うものとする。

(費用の請求)

第13条 条例第15条の規定による撤去若しくは保管又は廃物の処分に要した費用の請求は、放置自動車等処理費用請求書(様式第14号)により行うものとする。

(委任)

第14条 この規則の施行に関し必要な事項は、別に定める。

(条例施行期日)

第15条 この条例は、平成8年4月1日から施行する。

この規則は、平成8年4月1日から施行する。

(平成28年規則第3号)

(施行期日)

1 この規則は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日(平成28年4月1日)から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際、第1条の規定による改正前の南山城村公の施設の指定管理者の指定の手続等に関する条例施行規則、第2条の規定による改正前の南山城村情報公開条例施行規則、第3条の規定による改正前の南山城村個人情報保護条例施行規則、第4条の規定による改正前の南山城村放置自動車防止条例施行規則、第6条の規定による改正前の南山城村国民健康保険税減免規則、第7条の規定による改正前の南山城村立保育所入所に関する規則、第8条の規定による改正前の南山城村保育料規則、第9条の規定による改正前の南山城村老人福祉法施行規則、第10条の規定による改正前の身体障害者福祉法、知的障害者福祉法及び児童福祉法に基づく指定居宅支援及び指定施設支援の事務処理に関する規則、第11条の規定による改正前の南山城村国民健康保険条例施行規則、第12条の規定による改正前の南山城村廃棄物の処理及び清掃に関する条例施行規則、第13条の規定による改正前の南山城村法定外公共物管理条例施行規則、第14条の規定による改正前の南山城村土採取事業の規制に関する条例施行規則及び第15条の規定による改正前の南山城村土砂等による土地の埋立、盛土及びたい積等の規制に関する条例施行規則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

(令和4年規則第9号)

この規則は、令和4年10月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

南山城村放置自動車防止条例施行規則

平成7年12月20日 規則第8号

(令和4年10月1日施行)