○特定農地貸付規程

平成3年7月26日

規程第3号

(目的)

第1 この規程は、農業者以外の者が野菜や花等を栽培して、自然にふれあうとともに、農業に対する理解を深めること等を目的に南山城村が行う特定農地貸付け(以下「貸付け」という。)の実施・運営に関し必要な事項を定める。

(貸付主体)

第2 本貸付けは、南山城村が実施するものとする。

(貸付対象農地)

第3 貸付に係る農地(以下「貸付農地」という。)の所在、地番、面積及び南山城村が貸付農地について、使用及び収益を目的とする権利の種類(貸付農地の所有者の氏名又は名称及び住所を含む。)は、別表1のとおりとする。

(貸付条件)

第4 貸付条件は、次のとおりとする。

(1) 貸付期間は、3年間とする。

(2) 貸付けに係る1区画当たりの賃料は、年間2,000円とする。

(3) 貸付けを受ける者(以下「借受者」という。)は、賃料を契約後30日以内に南山城村に支払うものとする。

(4) 貸付け区画は、原則として1世帯につき1区画とする。ただし、農園の区画に残余が生じたときは、複数の区画を希望した借受者について適正な区画数を追加配分することができる。

2 貸付農地において、次に掲げる行為をしてはならないものとする。

(1) 建物及び工作物を設置すること。

(2) 営利を目的として作物を栽培すること。

(3) 貸付農地を転貸すること。

(募集の方法)

第5 借受者の募集は「広報みなみやましろ」への掲載等による公募とする。ただし、村長がその必要がないと認めるときは、この限りでない。

2 募集期間は、開園日を勘案した上で決定し、その期間は10日間とするものとする。

(申込みの方法)

第6 貸付けを受けようとする者は、第5の2に規定する募集期間内に南山城村へ申込書を提出しなければならないものとする。

2 前項の申込をすることができる者は、南山城村に住所を有する者とする。

3 前項に規定する者のほか、村長が特に認める者は、申込をすることができる。

(選考の方法)

第7 南山城村は、第6の規定に基づき申込をした者の中から、借受者を決定するものとする。

2 申込をした者の数が募集した数を上回る場合は、抽選により借受者を決定するものとする。

3 南山城村は、1又は2により借受者を決定した場合は、その旨を当該者に通知するものとする。

(貸付農地の管理・運営等)

第8 南山城村は、貸付農地及び施設の適切な維持・管理及び運営を図るため管理人を設置する。

2 管理人は、次の業務を行う。

(1) 貸付農地及び施設の見回り並びに借受者に対する必要な指示

(2) 貸付農地における作物の栽培等の指導

(貸付契約の解約等)

第9 次の各号に該当するときは、貸付契約を解約することができる。

(1) 借受者が貸付契約の解約を申し出たとき。

(2) 第4の2に掲げる行為をしたとき。

(3) 貸付農地を正当な理由なく耕作しないとき。

(4) その他村長が利用者の行為を不適当と認めたとき。

(貸付農地の返還)

第10 借受者は、第4の1の(1)の規定による貸付期間が終了したとき又は第9の規定による解約をしたときは、速やかに貸付農地を原状に復し返還しなければならない。

(賃料の不還付)

第11 既に納めた賃料は、還付しない。ただし、次に掲げる事由に該当する場合は、その一部又は全部を還付することができる。

(1) 借受者の責任でない理由で貸付けができなくなつた場合

(免責)

第12 村長は、天災地変、病害虫、盗難等による作物の損害及び農園内の事故に対しては、補償の義務を負わないものとする。

附 則

この規程は、「特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律」(平成元年法律第58号)第3条第3項の規定による農業委員会の承認のあつた日から施行する。

附 則(平成19年規程第2号)

この規程は、「特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律」(平成元年法律第58号)第3条第3項の規定による農業委員会の承認のあつた日から施行する。

附 則(平成20年規程第3号)

この規程は、「特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律」(平成元年法律第58号)第3条第3項の規定による農業委員会の承認のあつた日から施行する。

別表1

番号

所在

地番

地目

面積

(m2)

位置

貸付主体が新たに権利を取得するもの

貸付主体が既に有している権利に基づくもの

登記簿

現況

権利の種類

所有者

権利の種類

住所

氏名

1~32

南山城村大字北大河原小字釜ノ子

53

1区画

45

別図のとおり

賃借権

南山城村大字北大河原小字釜ノ子18番地

仲西宏英

賃借権

1,600

1~14

南山城村大字田山小字福傅

43

1区画

45

別図のとおり

賃借権

南山城村大字田山小字福傅10番地

奥西章

賃借権

1,493

別図

[釜ノ子53]

画像

[福傅43]

画像

特定農地貸付規程

平成3年7月26日 規程第3号

(平成20年4月23日施行)

体系情報
第9編 産業経済/第2章
沿革情報
平成3年7月26日 規程第3号
平成19年4月10日 規程第2号
平成20年4月23日 規程第3号