○南山城村職員の再任用に関する規則

平成26年3月26日

規則第3号

(趣旨)

第1条 この規則は、南山城村職員の再任用に関する条例(平成26年南山城村条例第5号)第5条の規定に基づき、職員の再任用(地方公務員法(昭和25年法律第261号。以下「法」という。)第28条の4第1項、第28条の5第1項又は第28条の6第1項若しくは第2項の規定により採用することをいう。以下同じ。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(再任用実施上の留意事項)

第2条 再任用を行うに当たつては、法第13条に定める平等取扱いの原則及び法第15条に定める任用の根本基準の規定に違反してはならない。

2 定年退職者等が法第52条第1項に規定する職員団体の構成員であつたことその他法第56条に規定する事由を理由として再任用に関し不利益な取扱いをしてはならない。

(書面の交付)

第3条 任命権者は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その旨を記載した書面を職員に交付しなければならない。

(1) 再任用を行う場合

(2) 再任用の任期を更新する場合

(3) 再任用をされた職員が異動し、任期の定めのない職員となつた場合

(4) 再任用の任期の満了により職員が当然退職する場合

(報告)

第4条 法第6条第1項に規定する任命権者は、毎年5月末日までに、前年度における再任用及び再任用の任期の更新の状況を村長に報告しなければならない。

附 則

(施行期日)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

南山城村職員の再任用に関する規則

平成26年3月26日 規則第3号

(平成26年4月1日施行)

体系情報
第4編 事/第2章 分限・懲戒
沿革情報
平成26年3月26日 規則第3号