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あしあと

    架空請求・不当請求についてのお知らせ

    • 更新日:2015年5月27日
    • ID:337

    架空請求・不当請求のお知らせ

    使ったことのない携帯電話やインターネットによる情報料の請求が、E-Mailや封書、はがき等で送られ被害にあった方が多数います。また文面も、次第に巧妙化しており、今まで以上に注意が必要です。あわてて支払わず冷静に対応をしましょう。

    対処方法

    1. 利用していなければ支払わない。
    2. 安易に名前や連絡先を教えない。
    3. 催促のはがきやメールは保管しておく。
    4. 根拠のない悪質な取立ては警察に届けましょう。
    5. わからないことがあれば消費生活センターに相談しましょう。

    お問い合わせ

    京都府消費生活安全センター
    〒601-8047
    京都市南区新町通九条下ル京都テルサ内
    TEL 075-671-0030
    FAX 075-671-0016