ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    南山城村新たな魅力開発応援事業補助金のご案内(R4年度の受付は終了しました)

    • 更新日:2022年4月1日
    • ID:2526

    南山城村に新たなふるさと納税返礼品を!

    南山城村では、地域資源の魅力度向上および地域の活性化を図るため、村内の地域資源および観光資源を活用した商品の開発等を行う事業者に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

    補助金を通じて魅力ある商品を開発し、「南山城村ふるさと納税返礼品」として、全国へPRしませんか?

    返礼品画像

    補助対象者

    補助対象者は、下記のいずれかに該当するものとします。

    ◎村内に事業所または工場を有する者で、村内で生産、製造、加工またはサービスの提供を行っている法人、その他の団体または個人事業者。但し、各種法令(食品衛生法、食品表示法、農林物資の規格化等に関する法律、商標法、特許法、著作権法、不当景品類および不当表示防止法、不正競争防止法等)を遵守した生産、製造、加工またはサービスの提供を行っていること。

    ◎南山城村ふるさと納税返礼品提供事業者として登録承認されている者。

    ※上記にかかわらず、申請者が次の各号のいずれかに該当するときは補助金を交付しません。

    (1)南山城村暴力団排除条例(平成24年南山城村条例第23号)に規定する暴力団に関係する事業者等

    (2)政治的、宗教的な目的を有する事業者等

    (3)その行う事業に関し、他の補助金等の交付を受けている事業者等

    (4)公共料金および税などの公租公課を滞納している事業者等

    補助対象事業

    補助金交付の対象となる事業は、補助対象者が継続的な製造および販売を目的として、村内の地域資源および観光資源を活用した魅力ある商品の開発および改良を行う事業とします。

    活用の具体例

    例えば次のような場合に補助金を活用できます。

    1. 新商品開発のための試作品の製作に必要な原材料費
    2. パッケージやシールなどの製作に必要なデザイン費
    3. 専門家やアドバイザーへの謝金、交通費
    4. 専門機関への検査や調査の委託料
    5. 新商品の生産および体験サービスの提供に直接必要と認められる機材等の購入費
    6. 商品パンフレットやポスター、チラシなどの製作に必要なデザイン費や印刷費 など

    ※詳しい補助対象経費については、「南山城村新たな魅力開発応援事業補助金交付要綱」に記載しております。

    補助金額

    補助対象経費の10/10以内(上限額20万円)

    ※同一事業者に対する補助金の交付は、1年度内に1回を限度とします。

    ※事業が複数年度にわたる場合であっても、合計の補助金の額は20万円とします。

    ※補助金の交付決定後に、契約等により発生した経費のみが対象となります。

    受付期間

    令和4年4月1日(金)から令和4年12月28日(水)まで

    ※内容審査のうえ先着順に受付し、予算額(100万円)に達した時点で受付終了とさせていただきます。
    (予算額に達したため、R4年度の受付は終了しました。)  

    申請方法

    所定の申請書類などを企画政策課窓口へ持参してください。(郵送不可)
    申請に必要な書類は、下記よりダウンロードまたは企画政策課窓口で配布しています。

    ※申請の際は、必ず「南山城村新たな魅力開発応援事業補助金交付要綱」をご確認ください。

    おおまかな流れの画像

    交付要綱/様式等