ページの先頭です
メニューの終端です。
[2015年5月13日]

よくある質問

よくある質問

【戸籍謄本・各種証明】Q.遠くに住んでいたり、仕事が忙しくて役場に行けないときは?

戸籍謄抄本、附票、身分証明書等は、本籍地でなければ発行できませんので、郵送請求をご利用ください。

TOPページにある『申請書ダウンロード』より戸籍謄抄本等交付申請書をダウンロードしてお手続きください。

手続きには手数料が必要ですのでご留意ください。保健福祉課(TEL0743-93-0104)

 

 

【印鑑証明】Q.印鑑証明は本人が行かなくても交付してもらえますか?

印鑑証明は、ご本人でなくても印鑑登録証(カード)と来庁頂く方の身分証明書をお持ちいただければ発行が可能です。

手続きには手数料が必要ですのでご留意ください。保健福祉課(TEL0743-93-0104)

 

 

【施設案内】Q.やまなみホールや総合グラウンドを利用したいのですが。

やまなみホールや総合グラウンドは村内外問わずどなたでもご利用いただけます。

ご利用の際は必ず、むらづくり推進課(TEL0743-93-0560)にて空き状況をご確認・ご予約をお願いします。

ご予約後、利用申請書の提出していただくのと同時に、利用料の納付が必要となります。

 

 

【水道】Q.漏水しているようなんですが、どこに連絡したらいいですか?

南山城村役場建設水道課では、水道工事をしてくれる事業者をご紹介しております。

http://www.vill.minamiyamashiro.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=551&frmCd=11-7-1-0-0

上記のページより『指定工事事業者一覧』をダウンロードしてご覧いただき、連絡してください。

 

 

【ケーブルテレビ】Q.テレビを見るにはどうすればいいですか?

南山城村はテレビ難視聴地域となっており、ご自宅にアンテナを設置していただいても電波を受信できない地域がほとんどです。

南山城村では高度情報ネットワーク(ケーブルテレビ)に加入していただくことでテレビを視聴していただけます。

申込の受付は南山城村役場総務課(TEL0743-93-0102)までお願いします。

http://www.vill.minamiyamashiro.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=449

 

 

【ケーブルテレビ】Qテレビが映らない・インターネットがつながらない

テレビ・インターネットの故障トラブルについてはテレビ管理センター(TEL075-621-1001)まで直接お問い合わせください。

受付時間はAM9:00~PM9:00(土日祝日含む)です。

 

 


[ページの先頭へ戻る]