ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    よくある質問

    • 更新日:2021年4月1日
    • ID:669

    戸籍謄本・各種証明 Q.遠くに住んでいたり、仕事が忙しくて役場に行けないときは?

    戸籍謄抄本、附票、身分証明書等は、本籍地でなければ発行できませんので、郵送請求をご利用ください。

    TOPページにある『申請書ダウンロード』より戸籍謄抄本等交付申請書をダウンロードしてお手続きください。

    手続きには手数料が必要ですのでご留意ください。税住民福祉課(TEL0743-93-0104)

    印鑑証明 Q.印鑑証明は本人が行かなくても交付してもらえますか?

    印鑑証明は、ご本人でなくても印鑑登録証(カード)と来庁頂く方の身分証明書をお持ちいただければ発行が可能です。

    手続きには手数料が必要ですのでご留意ください。税住民福祉課(TEL0743-93-0104)

    施設案内 Q.やまなみホールや総合グラウンドを利用したいのですが。

    やまなみホールや総合グラウンドは村内外問わずどなたでもご利用いただけます。

    ご利用の際は必ず、財産施設課(TEL0743-93-0560)にて空き状況をご確認・ご予約をお願いします。

    ご予約後、利用申請書の提出していただくのと同時に、利用料の納付が必要となります。

    水道 Q.漏水しているようなんですが、どこに連絡したらいいですか?

    南山城村役場建設環境課では、水道工事をしてくれる事業者をご紹介しております。

    「指定給水装置工事事業者 更新のご案内」のページより『指定工事事業者一覧』をダウンロードしてご覧いただき、連絡してください。

    ケーブルテレビ Q.テレビを見るにはどうすればいいですか?

    南山城村はテレビ難視聴地域となっており、ご自宅にアンテナを設置していただいても電波を受信できない地域がほとんどです。

    アンテナでテレビが受信できない場合はケーブルテレビ(KCN京都)に加入していただくことでテレビを視聴していただけます。

    また、インターネット接続サービス等もあわせてご利用いただけます。

    問い合わせ、申込みはKCN京都(TEL0120-114-368)までお願いします。