ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    企業版ふるさと納税の受付を開始しました

    • 更新日:2021年4月28日
    • ID:2085

    企業版ふるさと納税制度を活用して南山城村に応援を

    企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除される仕組みです。

    この度、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直され、これにより損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より活用しやすい制度の仕組みとなりました。

    南山城村は、京都府唯一の村で、小さな自治体ではありますが、「豊かな自然環境と地域資源を活かし、誰もが安心して暮らしたいと思える活力ある南山城村」を目指して、地方創生プロジェクトに取り組んでいます。

    企業の皆さまにおかれましては、南山城村の地方創生プロジェクトにご賛同とご理解を頂き、寄附のご検討を賜りますようお願い致します!

    本制度の詳細につきましては、【企業版ふるさと納税ポータルサイト・内閣府ホームページ】(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    寄附を募集する事業について

    南山城村は「企業版ふるさと納税を活用した南山城村まち・ひと・しごと創生推進計画」が地域再生計画として認定され、計画に登載されている「南山城村まち・ひと・しごと創生推進プロジェクト」が寄附対象事業となります。

    参考資料

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    令和5年度 寄附募集事業

    地域再生計画の認定を受けている事業の中から、令和5年度特に募集する事業は下記のとおりです。

    1. 保育所運営事業(寄附目標金額1,500万円)
    2. 企画推進事業(寄附目標金額100万円)
    3. 観光推進事業(寄附目標金額250万円)
    4. 月ヶ瀬口駅前整備事業(寄附目標金額3,800万円)

    参考資料

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    企業版ふるさと納税制度活用にあたっての留意事項

    • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
    • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
    • 本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象とはなりません。
    • 本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。

    ご支援を頂いた企業様へ

    南山城村では、企業版ふるさと納税を活用してご寄附を頂きました企業様に感謝の意を込めまして、ホームページ等で企業名の公表をさせていただきます。
    (公表に関しましては、ご了承頂ける企業様のみ公表させていただきます。)

    ※広報関係以外につきましては、寄附額に応じた御礼を別途ご調整させていただきます。

    寄附の申し出について

    ご寄附のお申し出につきましては、下記「南山城村企業版ふるさと納税寄附申出書」を南山城村企画政策課までご提出をお願いいたします。

    ご相談やご不明点等ございましたら、南山城村企画政策課までご連絡をお願いいたします。

    企業の皆さまからのご支援を心よりお待ちしております!

    ※お申出額や寄附対象事業等により、ご調整をさせていただく場合がございます。

    お問い合わせ

    南山城村企画政策課

    電話: 0743-93-0107

    ファックス: 0743-93-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム