ページの先頭です
メニューの終端です。
[2016年1月26日]

施設紹介

南山城村文化会館(やまなみホール)

ホール外観写真


 南山城村は京都府の南東端に位置する京都府唯一の村です。

 滋賀県・三重県・奈良県と隣接しており、村の中央部を木津川が流れ、沿岸には高山ダムや夢絃峡をはじめとする美しい峡谷があり、四季折々、変化に富んだ自然美をくりひろげています。
 このように自然豊かな南山城村の中心部に位置する「やまなみホール」は文化・芸術活動や生涯学習推進の中核施設として運営され、創造性に富み、潤いある文化的なむらづくりへの大きな役割を担っています。

                                      各施設の使用料金はこちら

ホール

ホール写真  クラシックコンサート、ピアノ発表会、講習会、レコーディングや映画上映会など小さいながらも幅広い催しにご利用いただける小規模多目的ホールです。
1階客席は可動式となっており、座席をすべて取り払うとダンスフロアとしても利用が可能です。
 特に音響反射板を利用した"生音"のコンサートでは、客席と舞台がひとつになれる空間を生み出し、音の持つ様々な表現をご堪能いただけます。

客席数:1階電動席 295席 1階手動席 72席 2階固定席 20席 計387席
面 積:客席 300.59㎡     ステージ 154.06㎡

研修室

研修室写真  地域社会の活性化、青少年の健全育成等、心の豊かさや、生きがいのための生涯学習の会場として人気の高い施設です。
 80名程度を対象とした講演会や各種団体の会議や研修、文化サークル活動に最適です。パーテーションによる2分割使用も可能で分科会等にもご利用いただけます。
 また、常設のアップライトピアノを使用してのミニコンサートなども企画していただけます。

面 積:107.86㎡

準備室

準備室  ホールの控室として、小規模公演のリハーサルの場としてご利用いただける他、アップライトピアノや鏡が常設されている準備室では、コーラスやダンスの練習が可能です。

面 積:56.44㎡

控室

控室写真  講師・ソリストの方々の控室としてご利用ください。

面 積:14.31㎡

和室

和室写真  茶道炉や水屋がある和室では茶道はもちろんのこと、邦楽などの日本文化を育むお稽古の場としても最適です。
和室ならではの落ち着いた雰囲気の中で休憩場所として、また少人数の会議室としてご利用ください。

面 積:48.32㎡

アクセス

文化会館地図  【電車でお越しの場合】
  JR関西本線 大河原(おおかわら)駅から東へ徒歩5分

 【お車でお越しの場合】
  <大阪・奈良・京都方面から>
   国道24号線から国道163号線伊賀市方面へ入って30分
  <三重方面から>
   名阪国道上野ICから木津川市方面へ入って20分

お問い合わせ

南山城村役場 むらづくり推進課 やまなみホール
住所: 619-1411 京都府相楽郡南山城村大字北大河原小字久保8番地
電話: 0743-93-0560 ファックス: 0743-93-0596

[ページの先頭へ戻る]