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[2014年11月19日]

本人通知制度

○本人通知制度とは
南山城村に住民登録や本籍のある方が事前に登録しておくと、その方の戸籍謄抄本や住民票の写しなどを本人等の代理人や第三者に交付したときに、その交付した事実を通知する制度です。この制度を実施することにより、不正請求の抑止や、不正取得による個人の権利の侵害防止の効果が期待できます。

○登録できる方
・南山城村に住民登録がある方(過去にあった方)
・南山城村に本籍がある方(過去にあった方)

○対象となる証明書
戸籍謄本及び抄本(除籍を含む)、戸籍記載事項証明書(除籍を含む)、住民票の写し(除票を含む)、住民票記載事項証明書、戸籍附票の写し(除かれた附票を含む)

○通知する内容
交付年月日、交付証明書の種別、交付通数、交付請求者の種別(代理人・第三者の別)

○登録に必要な書類
・本人通知制度登録申請書
・本人確認書類(運転免許証、顔写真入りの住民基本台帳カード、旅券等)
・法定代理人(未成年者の親権者、成年後見人)が申し込む場合は、資格を証明する書類及び法定代理人の 本人確認書類
・その他の代理人が申し込む場合は、本人が自署・押印した委任状及び代理人の本人確認書類(家族の方が 代わって申し込む場合も委任状が必要です)※村外にお住まいの方や、病気などのため窓口での申し込みができない場合は、郵送による申し出も可能です




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お問い合わせ

南山城村役場保健福祉課

電話: 0743-93-0104 ファックス: 0743-93-0444


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