住民票・戸籍謄抄本等の郵送請求について
- 更新日:2021年4月23日
- ID:438
住民票・戸籍謄抄本等の郵送請求の方法について
戸籍謄抄本、附票、身分証明書等は、本籍地でなければ発行できません。
必要なものは以下の4点です。
- 申請書
- 手数料(定額小為替)
- 切手を貼った返信用封筒
- 本人確認資料の写し(運転免許証のコピー等)
下記の要領で郵送による請求ができます
- 申請書
下記の「戸籍・住民票申請用紙」をご利用ください。
なお、申請者が代理人の場合は委任状も別途必要です。 - 手数料(定額小為替)
南山城村では下記の料金となります。市町村によって異なりますのでご注意ください。
申請する証明書を下記からご確認の上、郵便局が発行する定額小為替を同封してください。
ア 戸籍謄抄本 1通につき 450円
イ 除籍、原戸籍の謄抄本 1通につき 750円
ウ 身分証明書 300円
エ 戸籍の附票の写し 300円
オ 住民票 300円 - 切手を貼った返信用封筒
封筒には返信先の住所、氏名を記入してください。また、記入される住所は住民登録上のものとしてください。
切手は、封筒のサイズや郵送の種類(普通・特定記録・速達など)に応じた料金のものを貼ってください。
(例 定形郵便50g以下 普通郵便の場合 94円切手) - 本人確認資料の写し
請求者の運転免許証、マイナンバーカードのおもて面、パスポート等、本人確認のできる資料のコピーを同封してください。
戸籍・住民票 申請用紙
- 戸籍・住民票等郵送請求申請書(ワード形式、45.00KB)
本人確認書類の写しを添付してください。
お問い合わせ
南山城村税住民福祉課
電話: 0743-93-0103
ファックス: 0743-93-0444
電話番号のかけ間違いにご注意ください!