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あしあと

    住民票・戸籍謄抄本等の郵送請求について

    • 更新日:2021年4月23日
    • ID:438

    住民票・戸籍謄抄本等の郵送請求の方法について

    戸籍謄抄本、附票、身分証明書等は、本籍地でなければ発行できません。
    必要なものは以下の4点です。

    1. 申請書
    2. 手数料(定額小為替)
    3. 切手を貼った返信用封筒
    4. 本人確認資料の写し(運転免許証のコピー等)

    下記の要領で郵送による請求ができます

    1. 申請書
      下記の「戸籍・住民票申請用紙」をご利用ください。
      なお、申請者が代理人の場合は委任状も別途必要です。
    2. 手数料(定額小為替)
      南山城村では下記の料金となります。市町村によって異なりますのでご注意ください。
      申請する証明書を下記からご確認の上、郵便局が発行する定額小為替を同封してください。
      ア 戸籍謄抄本 1通につき 450円
      イ 除籍、原戸籍の謄抄本 1通につき 750円
      ウ 身分証明書 300円
      エ 戸籍の附票の写し 300円
      オ 住民票 300円
    3. 切手を貼った返信用封筒
      封筒には返信先の住所、氏名を記入してください。また、記入される住所は住民登録上のものとしてください。
      切手は、封筒のサイズや郵送の種類(普通・特定記録・速達など)に応じた料金のものを貼ってください。
      (例 定形郵便50g以下 普通郵便の場合 94円切手)
    4. 本人確認資料の写し
      請求者の運転免許証、マイナンバーカードのおもて面、パスポート等、本人確認のできる資料のコピーを同封してください。

    戸籍・住民票 申請用紙

    お問い合わせ

    南山城村税住民福祉課

    電話: 0743-93-0103

    ファックス: 0743-93-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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