マイナンバーカード申請時来庁方式の開始
- 更新日:2022年7月14日
- ID:2574
マイナンバーカード申請時来庁方式のご案内
南山城村で、マイナンバーカードをつくろう!
- 顔写真の無料撮影開始!!
- 役場に行くのは申請のときに一度だけ!
申請時来庁方式って?
「申請時来庁方式」とは、申請時に役場窓口にご本人様が来られ、本人確認と暗証番号の設定を行うと、後日、本人限定受取郵便または簡易書留でマイナンバーカードをご自宅に郵送する方法です。
条件は2つ
- ご本人様が来ること
- 本人確認書類を持参すること
※顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)をご持参いただいた場合、紙媒体での申請を行います。南山城村役場で撮影する場合、スマートフォンによるオンラインでの申請を行います。撮影後の写真の変更はできません。約10年間マイナンバーカードに使用されるものとなりますのでご了承ください。
本人確認書類とは
下記のA書類を1点、またはB書類を2点
A書類:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等
B書類:健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証、預金通帳(キャッシュカード)等
★暗証番号(6から16桁の英数字、4桁の数字)の設定が必要ですので、あらかじめお考えください。暗証番号は職員が入力を代行しますのでご了承ください。
郵送方法について
次の2つからお選びください。
- 本人限定受取郵便(受取りは本人のみ)
- 簡易書留(同居家族でも受取可能)
本人限定受取郵便
郵便局から到着通知書がご本人へ郵送されます。到着通知書の案内に従い、受け取り方法を確認してください。
マイナンバーカードをお渡しする場所は郵便窓口、または本人の自宅に配達のいずれかです。
受取り時に以下のいずれかの本人確認書類を提示していただきます。
★運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など
簡易書留
- 自宅に郵送されます。郵便局での取り置き期間は7日間です。
- 引き受けから配達までの郵便物の送達過程を記録します。不在の場合等は郵便局に問い合わせてください。
その他注意事項
顔写真の適不適の決定は、カードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行うため、南山城村の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。不備の場合は申請不備通知書が送付されます。
住民基本台帳カードは廃止となり、今後ご利用いただけません。通知カード、住民基本台帳カードは役場に返納していただきます。申請時来庁方式の申請の際にお忘れの場合は、後日返納してください。
住所や氏名に変更が生じた場合、南山城村税住民福祉課(0743-93-0103)までご連絡ください。
期間経過等で郵便物を受け取れなかった場合、南山城村税住民福祉課に返送されます。税住民福祉課窓口において本人にお渡ししますので(0743-93-0103)にご連絡ください。
お問い合わせ
南山城村税住民福祉課
電話: 0743-93-0103
ファックス: 0743-93-0444
電話番号のかけ間違いにご注意ください!