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あしあと

    書かない窓口【申請書等作成支援システム】をはじめました!

    • 更新日:2024年10月1日
    • ID:2871

    申請書等作成支援システムの導入について

    令和6年10月1日より税住民福祉課及び保健医療課の窓口に、書かない窓口「申請書等作成支援システム」を導入しました。
    「申請書等作成支援システム」は、マイナンバーカードを利用して、申請書等に住所・氏名・生年月日・性別を自動印字するもので、今まで記入いただいていた申請書等の記入項目が少なくなります。

    窓口で申請書等を作成する際の記入負担が減りますので、ぜひご利用ください。

    利用できる窓口と手続き

    計20帳票

    【税住民福祉課】

    1. 住民票の写し等交付申請書
    2. 広域交付住民票交付申請書
    3. 印鑑登録証(証明書)交付申請書
    4. 戸籍に関する証明書等交付申請書
    5. 広域交付戸籍証明書等交付申請書
    6. 所得証明書・納税証明書等交付申請書
    7. 固定資産(土地・家屋)評価証明書等交付申請書
    8. 自動車臨時運行許可申請書

    【保健医療課】

    1. 子育て支援医療費助成金交付請求書
    2. 老人・福祉医療費助成金交付請求書
    3. 村単独医療費助成金交付請求書
    4. 重障老人健康管理事業医療費助成費申請書
    5. 国民健康保険療養費支給申請書
    6. 国民健康保険高額療養費支給申請書
    7. 国民健康保険被保険者資格取得届(世帯主加入用)
    8. 国民健康保険被保険者資格取得届(本人加入用)
    9. 国民健康保険被保険者資格取得届(世帯主来庁用)
    10. 国民健康保険被保険者資格喪失届(世帯主加入用)
    11. 国民健康保険被保険者資格喪失届(本人加入用)
    12. 国民健康保険被保険者資格喪失届(世帯主来庁用)

    利用に必要なもの

    マイナンバーカード

    利用方法

    1. 窓口で申請したい手続きを職員に伝え、マイナンバーカードをご提示ください。
    2. 職員が必要な申請書等を印刷しますので、印刷された申請書に残りの必要事項を記載して提出ください。

    ※このシステムは、申請書等の一部を印字するものです。印字されない残りの部分はご記入ください。

    ※本人確認証の汚れ等により、正しく印字されない場合があります。

    案内チラシ

    チラシ

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