ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    し尿くみ取りについて

    • 更新日:2019年10月1日
    • ID:960
    1. 村内のし尿くみ取り収集・運搬は、相楽郡広域事務組合が行っています。
    2. し尿くみ取りは、2業者に地域を決めて委託しており、定期的に行っています。ただし、雨水等が入って急に満杯になった時は、直接くみ取り業者に電話をしていただければ臨時にくみ取りをします(その日が無理の場合は2日から3日以内に)。
    3. 定期くみ取り時にくみ取りを断り、満杯になってから電話で依頼される方がおりますが、1軒だけくみ取ることは作業日程上支障をきたし、非効率的になりますので、必ず定期くみ取りの際にくみ取ってください。
    し尿収集運搬委託業者
    会社名電話番号担当地域
    (株)相楽清掃0774-76-2417野殿・童仙房・押原・奥田・田山・高尾・本郷中山地区
    大和清掃0742-61-4798本郷(中山地区以外)・南大河原・今山・月ヶ瀬ニュータウン

    料金

    1. くみ取り料金は、10リットル128円の従量制です。くみ取り時に、その都度「し尿くみ取り券」でお支払いください。
    2. 「し尿くみ取り券」は、
      ・南山城村役場2F 出納係
      ・農協(南山城村支店のみ)
      ・東山商店(田山)
      の3ヶ所にて販売しています。
    3. くみ取り料金の現金払いはしていません。必ず、「し尿くみ取り券」で支払ってください。また、留守がちの方は、隣近所に「し尿くみ取り券」の支払いを頼んでおくなどしてください。
    4. 令和元年10月1日から、126円券(旧券)については使用ができません。使用できなくなった旧券については、払い戻しをしておりますので、振込先口座のわかるもの(通帳等)、印鑑を持参のうえ南山城村役場建設環境課で還付手続きをしてください。

    作業中の注意事項

    1. 作業付近やくみ取り口付近には物を置かないでください。
    2. 収集車の近くで子どもを遊ばせないでください。
    3. 犬は必ずつなぎ、くみ取り口から離しておいてください。
    4. 便槽にトイレットペーパーの芯や洗剤の容器等の異物を捨てないでください。ホースがつまる原因となります。
    5. くみ取り量は、バキューム車のゲージにより決定されます。
    6. くみ取り前とくみ取り後のゲージの確認をしてください。

    お問い合わせ

    南山城村建設環境課

    電話: 0743-93-0106

    ファックス: 0743-93-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム